2011年 09月 27日
鳥越・おかず横丁 Ⅲ
b0153719_1119305.jpg


b0153719_11194636.jpg


b0153719_1120059.jpg


b0153719_11201171.jpg


b0153719_11202645.jpg


b0153719_11203923.jpg


b0153719_11205149.jpg


b0153719_1121566.jpg

▼前記事の更新以後、ずっとブログから遠ざかってしまってすみません。・・・
おかず横丁の括りだけでも早く更新と思いながら、今頃間の空いた更新で恐縮です。<(_ _)>
この日、撮影時間がまだ早かったので、開店してない店や店頭に商品の並んでいない店ばかり
だった事が残念でした。でも魚屋さんの前では焼き立てのサバが並んで即パシャり!
これがとっても美味しそうで、午後から夕方に掛けて歩けば惹かれるおかずがいっぱいで
最高だった事だろうと思いました。大学いものお店も良い感じ!買って食べれば良かったです。
最近、何となく見掛けなくなった理容店や、トタン張りの家も懐かしい感じ。
昭和レトロを懐かしく思う方は、カメラを持って散歩に行けば、きっと嬉しくなる事と思います。
[PR]

# by macky5-fs | 2011-09-27 11:53 | 風景
2011年 09月 13日
鳥越・おかず横丁 Ⅱ
b0153719_1146537.jpg


b0153719_1147792.jpg


b0153719_11472070.jpg


b0153719_11473215.jpg


b0153719_11474694.jpg


b0153719_11475940.jpg


b0153719_11481388.jpg


b0153719_11482882.jpg

▼ちょっと良い匂いに誘われて、お店のガラスケースを覗いてみると、美味しそうなお惣菜が!
お豆の煮たのや昆布巻が食べたくなっちゃいましたよぉ~。・・・
良く考えてみると、最近こんなお店で惣菜買うなんて事はまったく無くてね。(/_;)
スーパーのパック詰めにしかお目に掛からない今を寂しく感じちゃいました。
お味噌や漬物を扱うお店も懐かしい感じ。八百屋さんも昔はみんなこんなお店だったのになぁ~。
やっぱり昔の様に、こんな通りを歩きながらの買い物って楽しかった様に感じました。
後もう一回だけ、おかず横丁画像が続きます。・・・ <(_ _)>
[PR]

# by macky5-fs | 2011-09-13 11:57 | 風景
2011年 09月 08日
鳥越・おかず横丁 Ⅰ
b0153719_10452944.jpg


b0153719_10454425.jpg


b0153719_10455866.jpg


b0153719_10461118.jpg


b0153719_10462433.jpg


b0153719_10463937.jpg


b0153719_10465372.jpg


b0153719_1047524.jpg

▼浅草橋から徒歩でブラブラ北上し、着いた所は鳥越のおかず横丁でした。
かつて東京都内を車で営業していた頃に清澄通りから見えてたおかず横丁の看板が、何時も何時も
気になっていたんですよねぇ~。今回、何十年振りで訪ねたこの商店街は、やっぱり風情満点!
ちょっと時間が午前中で早かった事もあって、夕方の様な活気は感じられませんでしたが、
それでも下町風情いっぱいのこの横丁には懐かしい子供時代の情景とダブルものが沢山でした。
今や我生息地の田舎であっても、大手量販店や郊外のショッピングモールで買い物するのが普通に。
かつて買い物籠を持った母に手を引かれて買い物に行った頃の商店街が懐かしくなりました。
[PR]

# by macky5-fs | 2011-09-08 11:04 | 風景
2011年 08月 30日
浅草橋から・・・
b0153719_12215353.jpg


b0153719_1222719.jpg


b0153719_12222110.jpg


b0153719_12223623.jpg


b0153719_12224976.jpg


b0153719_1223260.jpg


b0153719_1223161.jpg


b0153719_12233163.jpg


b0153719_12234446.jpg

▼浅草橋駅の中央線高架下辺りを撮り歩き、西口方面へと向かいました。
この界隈の風情は昔とあまり変わっておらず、ちょっと嬉しい気分で散歩出来ちゃいました。
確かこの高架下の飲み屋でも飲んだ事もあるなぁ~なんて思い出しながら・・・。
その時は道路に出されてテーブルにチープな丸椅子の席だった事が甦っちゃいましたね。
しかも飲んだ酒はホッピーだったと・・・。又も時間の経過を嘆きつつも、その風情は満足でした。
次の目的地である鳥越のおかず横丁までは、まだ若干下町風情の残る道を歩いて30分程北上!
途中、洋服の問屋らしきお店が出荷準備をしている様でしたが、やはりこの近辺には繊維問屋が
多いからなぁ~って納得でした。昭和の香りがするお店や板塀の住宅にも感激。
偶然目に留まった銭湯にも嬉しくなっちゃって、しばらくこの前で立ち止まって眺めたり・・・。
東京は大都会ながら、まだまだ歩けばこんな風情が残っており、又も楽しくなっちゃいました。
[PR]

# by macky5-fs | 2011-08-30 12:38 | 雑景
2011年 08月 27日
相撲の街
b0153719_8544199.jpg


b0153719_8545550.jpg


b0153719_855946.jpg


b0153719_8552270.jpg


b0153719_8553691.jpg


b0153719_8555057.jpg


b0153719_85655.jpg


b0153719_8561840.jpg

▼回向院からJR両国駅方面へ。何度ここへ来ても、両国駅舎には逢いたくなっちゃいます。
何ともこのレトロな感じが大好きなんですよねぇ~。そして両国はやっぱり相撲の街だけに
路地に入ると又面白いのです。相撲部屋はもちろん、ちゃんこ鍋のお店も沢山あって、
そんな風情溢れる空気も好きなんです。まぁ~相撲は昨今の不祥事であまり良い印象では無くなり
ましたが、それでも大通り沿いにはお相撲さんの小さな像も沢山並び、独特の風情が楽しいです。
良く考えてみると、相撲は実際に見た事はありませんが、ちゃんこ鍋は結構有名なお店を数店
訪ねた事もありまして、その内一店は実際に相撲部屋だった建物がそのままお店に。
店中に入るといきなり本物の土俵出現でビックリ!出来れば又何時かこの店を撮りに行って鍋を、
なんて事も思ってますが、そしたら又ここで必ずご紹介しますね。・・・ ^^;
これで両国界隈は終了ですが、次は浅草橋から鳥越のおかず横丁までの歩きをご覧頂く予定です。
[PR]

# by macky5-fs | 2011-08-27 09:23 | 風景