2011年 10月 24日
アメ横 Ⅰ
b0153719_10385974.jpg


b0153719_10391346.jpg


b0153719_10392858.jpg


b0153719_10394243.jpg


b0153719_10395710.jpg


b0153719_10401387.jpg


b0153719_10403234.jpg

▼上野駅で電車を降りると、何時も必ずアメ横も歩いて来てしまうんですよねぇ~。・・・
今でこそ我生息地の様な田舎にも、ABCマートが出店してますが、昔はスニーカー等を買う時には
必ずアメ横に行って、NIKE ・HAWKINS などの靴を買い漁っていたのが懐かしいです。
そして酒の肴に干しスルメを買ったり、有名なミリタリーショップの中田商店で買い物したりと楽しかった。
甥が大学生になった頃、一緒にアメ横を案内してやってスニーカーショップを回りましたが、
今では奴もかつての私の様に、大学の友人達と良くこの界隈に行っては物色しているそうですが、
食料品を求める年配の方々から甥達の様な若者まで、結構楽しめちゃうエリアだなぁ~って思いますね。
最後の写真二枚、このお店も超有名な玩具屋さんですよね。たまにHPを覗いて楽しんでますが、
昔懐かしい玩具も売ってます。実はブリキの玩具が懐かしく、子供の頃に良くお風呂で遊んでた
ポンポン船をここで買うつもりだったのに、何故かその目的をうっかり忘れてしまって大後悔・・・。
今度アメ横に行ったなら、必ずゲットして来ようと思ってます。 (^^ゞ
[PR]

# by macky5-fs | 2011-10-24 11:03 | 風景
2011年 10月 20日
上野駅
b0153719_10595754.jpg


b0153719_1101114.jpg


b0153719_1102428.jpg


b0153719_1103783.jpg


b0153719_1105193.jpg


b0153719_111320.jpg


b0153719_1111933.jpg

▼最近何かとありまして、かなり久し振りのブログ更新になってしまいすみません。
撮り溜めた写真をかなり沢山ストックしておりまして、撮った順にUPさせて頂いておりますが、
時期がまったくズレてしまっている事をお許し下さいね。・・・

上野って在京の頃、かなり訪ねている場所なのですが、何時も仕事中に時間調整をしてました。^^;
なんせアメ横を歩き回るだけでも楽しかったし、上野のお山歩きも気持ち良かったですしね・・・。
それに初めて東京に連れて行ってもらった大昔、現在は姿を消している聚楽という広い大衆食堂で、
大きなエビフライを食べさせてもらった事が何故か今もしっかりと記憶に残っているだけに、
ずっと無意識の内に何と無く愛着のある場所になってるなぁ~って感じてます。
上野駅構内、かなり綺麗になりましたよね。写真を撮った頃はパンダが上野動物園に来るとの事で、
パンダ商戦真っ盛りなんて感じが漂ってました。・・・この駅に降り立つと、必ず思い出すのが
良く靴磨きをしてもらった事。専用の高椅子がずっと並んでいた頃が懐かしいです。
そして地下鉄銀座線駅への通路がやたら汚くて薄暗く、かなり怪しい雰囲気だった事も覚えてます。
子供の頃は上野公園へ続く大階段に、傷痍軍人姿の物乞いがとても多くて気味悪かったも・・・。
イメージ的にはちょっとマイナーな上野ですが、それでも愛着ある場所になってます。
[PR]

# by macky5-fs | 2011-10-20 11:46 | 風景
2011年 10月 06日
コリアンタウン
b0153719_14582615.jpg


b0153719_14583836.jpg


b0153719_14585132.jpg


b0153719_1459573.jpg


b0153719_14592124.jpg


b0153719_14593319.jpg


b0153719_14594686.jpg


b0153719_150059.jpg


b0153719_1501260.jpg

▼最近、良く新大久保で焼肉を食べて来たなんで話を耳にしますが、コリアンタウンは新大久保?
なんて事を思う方が多い様にも感じます。でも日本で一番古いコリアンタウンって上野ですよね。
春日通りと昭和通りの交差点から少し北東に進むと、もうそこには異国の風情が漂ってます。
今でこそ焼肉大好きな私ですが、昔は肉が大嫌いでまったく食べれず困ってました。
それがちょっとしたきっかけから食べる様になり、一時期は毎週末に朋友と新宿の叙々苑に行って、
焼肉を肴にビールをやるのが超楽しみでした。この日もお昼頃で良い香りが辺りいっぱいに。
どうも一人で知らない店に入るのが苦手な自分は又も諦めちゃいました。トホホ・・・
しかしこのエリア、大好きな食品サンプルもいっぱいあるし、異国風情も良い感じ。
又機会があったらなら、今度は焼肉やビビンパもしっかり食べてから写真を撮りたいと思います。
[PR]

# by macky5-fs | 2011-10-06 15:20 | 風景
2011年 10月 03日
懐かしのブランコ
b0153719_1044730.jpg


b0153719_10442247.jpg


b0153719_10443753.jpg


b0153719_10444991.jpg


b0153719_10475964.jpg


b0153719_10481254.jpg


b0153719_10482614.jpg


b0153719_10484130.jpg

▼鳥越神社を後にして、今度は御徒町の多慶屋近辺までをのんびりとテクテク。・・・
実は最初写真のブランコに座って、キクヤというお店のサンドウイッチを食べるのが目的でした。
既に十五年程も前の事ですが、仕事でこの近くにあった問屋さんの専務に大変可愛がって頂き、
いつも商談の後はこのブランコに座ってサンドウイッチを食べるのが楽しみでした。
二枚目のお店、下町って感じが渋いでしょ!残念にも今はたい焼き屋に変身しちゃってましたが、
以前は美味しい自家製のコッペサンドや、多種の懐かしスタイルのサンドが沢山並んでいたんです。
しかもサンドは一切れずつの販売だった為、自分の好みで卵・ハム・ポテサラなんて感じに
チョイス出来たのが嬉しかった。そして白い紙袋に直接入れて渡してくれたのも懐かしくてね。^^;
まだまだこの界隈は、戦後からの懐かしい風情も沢山残っている感じが楽しかったです。
[PR]

# by macky5-fs | 2011-10-03 11:21 | 風景
2011年 09月 30日
鳥越神社
b0153719_10591581.jpg


b0153719_10594061.jpg


b0153719_10595459.jpg


b0153719_110660.jpg


b0153719_1102550.jpg


b0153719_1104086.jpg


b0153719_1105410.jpg

▼おかず横丁に来たならば、千貫神輿で有名な鳥越神社も参拝せねばと思って行って来ました。
この神社は日本武尊が東国平定の際この地に滞在した事から、地元民がそれを偲んで祀った事が
始まりなのだそうでう。この神社のお祭りは是非一度見てみたいとずっと思いながら、
東京在住の頃もまったく訪ねる事が出来なかったんですよね。 (>_<)
列大祭は毎年六月に開催される様なので、又何時か機会を作って訪ねたいと思ってます。・・・
参拝を終えて鳥居前の大通りに出ると、偶然にもコミュニティーバスの「めぐりん」が通過。
結構下町では良く面白いバスを目にしますが、こんなバスを使っての下町散歩も楽しいでしょうね。
[PR]

# by macky5-fs | 2011-09-30 11:37 | 風景