2011年 12月 11日
神楽坂 Ⅲ
b0153719_12135574.jpg


b0153719_12141166.jpg


b0153719_12144057.jpg


b0153719_12165832.jpg


b0153719_12145752.jpg


b0153719_12152174.jpg


b0153719_12153838.jpg


b0153719_12155349.jpg

▼神楽坂の大通りから西側を撮り終え、今度は東側の路地へと入り込んで行きました。
先ずは路地入口のお店で、沢山並んだ中華饅頭に目を惹かれる中華料理の五十番というお店をパシャり。
昔、上司と一緒にこのお店で饅頭を食べた事が懐かしく思い出されましたが、綺麗になった現店舗よりも
建替え前の古い姿の風情の方が、神楽坂らしい雰囲気一杯で良かったなぁ~なんて事を思っちゃいました。
写真二枚目の鳥茶屋は何度か訪ねている馴染みのお店ですが、うどんすきの鍋に入るうどんの太さが
驚くほど太く、でもそれが又あっさりした汁と良くマッチして美味しかった事も懐かしく思い出しちゃいました。
写真三枚目の伊勢藤もかなり有名なお店ですよね。酒を静かに楽しむにはメッチャ最高のお店と思います。
路地を進んで突き当りを左に進み、又突き当たって右に路地を下って行くと、もうそこは「拝啓、父上様」の
舞台であった料亭坂下の風情が漂う、この界隈らしい素敵な空気をいっぱい感じられちゃいました。
東京のど真ん中でありながらも、こんな風情の残る神楽坂界隈、ずっとこのまま残っていて欲しいですね。
[PR]

# by macky5-fs | 2011-12-11 12:42 | 風景
2011年 12月 04日
神楽坂 Ⅱ
b0153719_1023117.jpg


b0153719_10231324.jpg


b0153719_10232860.jpg


b0153719_10234119.jpg


b0153719_10235693.jpg


b0153719_10241528.jpg


b0153719_10243913.jpg


b0153719_10245569.jpg

▼神楽坂という町名は一丁目から五丁目まであるそうですが、坂の下から順番に数が増えて行くとか。
この日は帰宅する列車の時間を気にしつつも、先ずは毘沙門天まで坂を上り、西側路地へと入りました。
三枚目写真は神楽坂の芸者さん達の検番だそうで、粋な音色が聞こえて来ると思いきや、
なんと練習場にもなっているのだそうです。この街は大通りよりも、やっぱり路地の方が面白いですね。
四枚目写真は熱海湯階段と呼ばれ、「拝啓」父上様では料亭坂下の勝手口のある場所の設定でした。
主人公の一平が、あのリンゴの君と出逢ったシーンが懐かしく思い出されてしまいました。
銭湯は一平と時夫が良く通っていた場所ですが、こんな銭湯が実際に営業している神楽坂って渋いですね。
最後写真はアグネスホテル東京。一平が自分の父親と思い込んでいた作家の津山冬彦と、
ここで顔を合わせた時のシーンも思い出しちゃいました。・・・このホテルは場所的にちょっと隠れ家的で、
何時か一度は誰かさんと泊まってみたいなぁ~!なんて事を感じる様なホテルでありました。

◆すみませんが、最近また営業目的での不快なコメ欄書き込みが多く、お気に入りリンクさせて頂いている
皆様方にも迷惑が掛かってはいけないと思い、暫くリンクを非表示にさせて頂く事に致しました。
そんな訳で大変失礼とは思いますが、どうかお許し下さい。・・・  <(_ _)>
[PR]

# by macky5-fs | 2011-12-04 11:11 | 風景
2011年 12月 01日
神楽坂 Ⅰ
b0153719_1053197.jpg


b0153719_10531960.jpg


b0153719_10533391.jpg


b0153719_10534524.jpg


b0153719_10535812.jpg


b0153719_10541243.jpg


b0153719_1054275.jpg


b0153719_10544260.jpg

▼東京EAST散歩を終えてから、時間的余裕があった為、昔から馴染みの神楽坂を目指しました。
ここもずっと前から撮影散歩!と思っていただけに、とても嬉しくて懐かしい気分に浸れました。
数年前、TVドラマの「背景、父上様」で全国的に有名になった神楽坂ですが、今もまだここは大人気の様で、
カメラを持った観光客らしき人々と沢山細い路地ですれ違いました。
ここは私も若かりし頃から馴染みの場所。ある社長さんに料亭でご馳走になり、大人の夜の街の雰囲気を
初めて感じた街でもあり、某うどんすきのお店なども良く訪ねていただけにウルウル気分でした。
飯田橋駅の牛込橋側の出口から数十メートル北に歩けばもう神楽坂は目の前。
かつての学生時代、佳作座という映画館があって、良く寅さん映画を観た思い出の場所でもありますが、
やはり当時とはかなり雰囲気の変わった飯田橋近辺にはちょっと驚いたりも。・・・
神楽坂を上り出してすぐ右手には、全国で唯一ペコちゃん焼きを売っている不二家のショップも懐かしく、
思い出のいっぱいの神楽坂は最高に楽しかったです。それでは暫し神楽坂散歩にお付き合い下さいませ。

▼懐かしい画像と曲がありました。 ←クリック!
[PR]

# by macky5-fs | 2011-12-01 11:17 | 風景
2011年 11月 26日
アメ横 Ⅱ
b0153719_11295738.jpg


b0153719_11301225.jpg


b0153719_11302494.jpg


b0153719_1130412.jpg


b0153719_11305614.jpg


b0153719_1131997.jpg


b0153719_11312246.jpg


b0153719_11313411.jpg

▼昔々の社会人一年生だった頃、先輩社員達に同行させてもらって営業を教えられました。
お昼になると皆先輩達にも店の好みがあって、いろんなお店でランチした事が懐かしく思い出されます。
夜の帝王と呼ばれていたS先輩!この方には仕事はもちろん夜の世界もいっぱい教授されましたが、
面倒見が良くて太っ腹だったS先輩に連れて行かれたランチはアメ横界隈の安店が多かった気がします。
ともかくアメ横に行くと良く思い出すのが、写真六枚目の昇龍という餃子のお店。
普通の餃子よりも大きくてボリュームがあった事を記憶してますが、この日も店頭は行列でした。
別写真の現物ランチサンプルやケース内の食品サンプルに付いてる価格を見て頂くと良く解る通り、
サラリーマンの懐にはピッタリって感じのお値段だなぁ~って思いませんか。 (^^ゞ
何時行っても騒々しい界隈なれど、庶民に愛される理由の一つはこんなところにもあるのかも知れません。
今回の上野界隈画像はこれでお終いですが、又もつまらん写真をご覧頂きありがとうございました。
次回はこの旅最後の撮影場所である神楽坂へと移動したいと思います。・・・
[PR]

# by macky5-fs | 2011-11-26 11:51 | 雑景
2011年 11月 02日
暫く・・・
このところまったく記事の更新が出来ず、何時も遊びに来て下さる皆様ごめんなさい。
実はかれこれ十日ぐらい前になりますが、母が夜中に突然苦しみ出し、
病院へと緊急入院してしまいました。そんな訳で姉と交代で毎日付き添いをしておりまして、
中々PCに向かう時間が取れません。自分自身もこの過労で体調不良でして、
暫くこのブログの更新をお休みさて頂く事に致しました。
又母が元気になって退院出来た時には更新再開と思っておりますので、
どうかその折には又宜しくお願い致します。撮り溜めた写真が沢山あるので残念ですが、
又PCに向かう時間が十分取れる日が来る事を願いつつ、看病を頑張りたいと存じます。
それでは又復活の日まで暫し失礼致します。 <(_ _)>
[PR]

# by macky5-fs | 2011-11-02 07:21