2012年 01月 06日
大阪探検
b0153719_142207.jpg


b0153719_1423878.jpg


b0153719_1425295.jpg


b0153719_143483.jpg


b0153719_1431819.jpg


b0153719_1433425.jpg


b0153719_1434614.jpg


b0153719_1435974.jpg

▼大阪も何度か訪ねてはいるのですが、何時も滞在時間が短かったり、興味はあっても土地勘が無い為、
中々一人で旅する機会がありませんでした。・・・もう大昔の事ですが、梅地下でかなり迷って凹んでしまい、
以後何故か大阪だけは迷うという印象がトラウマになり、唯一近づかなくなったエリアでした。・・・
しかし今回は是非ゆっくり行ってみようと思い切り、大阪探検の旅に出て来ました。
そして大阪の後は奈良方面へもあちこち。・・・そんな訳で今回の旅は、近鉄のフリーパスをフル利用し、
先ずは名古屋から快適な近鉄特急に乗車して上本町へと向かいました。
ブランチに名古屋名物の天むすを食べながら、デラックスカーの一人席でゆったり移動。
あっと言う間に大阪に到着し、先ずは大阪城とその堀端にある大阪歴史博物館を訪ねました。
大阪城!やっぱりデカイですね。しかし自分は豊臣秀吉がこの城を建てる前、あの織田信長が攻めあぐねた
石山本願寺の事の方が思い浮かび、蓮如や顕如の本願寺勢力の凄さを思って溜息が出ちゃいました。
こんな感じで始まった大阪探検の旅ですが、又暫くの間小生の雑旅行写真にお付き合い下さいませ。・・・
[PR]

# by macky5-fs | 2012-01-06 15:41 | 風景
2012年 01月 01日
新年ご挨拶
b0153719_215916100.jpg

[PR]

# by macky5-fs | 2012-01-01 22:00
2011年 12月 30日
年末のご挨拶・・・
b0153719_854731.jpg

▼ついに2011年も後残すところ一日になってしまいましたね。
歳を取る毎に一年という時間の経過する速さが短く感じられてしまいますが、
やはり老化かなぁ~なんて事をつくずく思ってしまう昨今です。 (^_^;)
今年は年初にあちこちと撮影旅行に出かけられ、今年は良い一年かと思いきや、
後半になっては不測の事態に陥ってしまい、ここ三ヶ月などはまったくカメラを手にする事も出来ず、
来年も多分旅に出る事はちょっと不可能そうな現実に凹んでいます。。。
しかしながら暦によると、来年は自分にとってかな良い星回りなんだそうですので、
少しばかりの期待を持って諦めず、現実の為すべき事を頑張ろう・・・なんて事を思っております。
今年も一年、我愚写真をご覧下さった皆様、本当にありがとうございました。 <(_ _)>
又来年も出来る限り写真&カメラを楽しみ、ブログ更新もして行きたいと思っておりまので、
何卒宜しくお願い致します。それでは皆様、どうぞ良いお正月をお迎え下さいませ。
[PR]

# by macky5-fs | 2011-12-30 09:10 | Free
2011年 12月 29日
神楽坂 Ⅴ
b0153719_10564554.jpg


b0153719_1057065.jpg


b0153719_10571515.jpg


b0153719_10572988.jpg


b0153719_10574588.jpg


b0153719_10575923.jpg


b0153719_10581896.jpg

▼中央線の電車に乗車していると、飯田橋駅手前のお堀端に超お洒落な CANAL CAFE の姿が
目に入って来ますよね。是非一度はここでお茶したい!とずっと思っているのですが、
おっさん一人で入って行くのも・・・なんて思い、写真撮影だけして退散して来ちゃいました。
「拝啓、父上様」の最終回、主人公の一平とその彼女ナオミとのエンディングシーンが何度も思い出され、
この場所の印象が今も色濃く頭の中に残っていますが、好きな誰かさんと一緒ならばデートスポットとして
最高の所だろうなぁ~なんて事を思い浮かべちゃいました。・・・ (^^ゞ
写真最後の二枚はナオミが通っていたフランス学院ですが、ここは立ち入り禁止でお目当ての場所が
ちょっとしか写せませんでした。しかしここでも又ドラマでのワンシーンが思い出されてしまいました。
暫くご覧頂きました神楽坂散歩、今回にて終了させて頂きます。長らくご覧頂きありがとうございました。
次回は新年からになりますが、今度は関西に移動し、念願だった大阪探検の画像をUPさせて頂く予定です。
[PR]

# by macky5-fs | 2011-12-29 11:16 | 風景
2011年 12月 23日
神楽坂 Ⅳ
b0153719_8341697.jpg


b0153719_8343264.jpg


b0153719_834447.jpg


b0153719_8345794.jpg


b0153719_835966.jpg


b0153719_8352867.jpg


b0153719_835424.jpg


b0153719_8355781.jpg

▼この界隈は夜になって明りが灯る頃、ふらっと歩く方が風情満点だよなぁ~なんて思いながら、
昔々の思い出に浸ってしまいました。写真六枚目は、「拝啓、父上様」で雪乃ちゃんのお店の舞台となった
場所なんですよね。昔はこんな感じのお店で毎晩飲んでいた頃が一番元気で働いていた頃だったなぁ~
なんて事を感じながら、最近ではまったく縁の無くなった夜の世界が懐かしくもなっちゃいました。
最後写真は大通りに出て目に留まったお店ですが、こんな玩具を売っている店の風情って良いものですね。
神楽坂シリーズも後一回で終了ですが、もう暫くお付き合い下さい。・・・
[PR]

# by macky5-fs | 2011-12-23 08:47 | 風景