カテゴリ:草花( 10 )

2011年 04月 08日
都のさくら!
b0153719_1319816.jpg


b0153719_13192294.jpg


b0153719_13193578.jpg


b0153719_13194926.jpg


b0153719_1320247.jpg


b0153719_13201549.jpg


b0153719_13203270.jpg


b0153719_13204535.jpg

▼今シーズン最後の青春18きっぷ旅は、昔からずっと大好きな京都を訪ねて〆る事にしました。
そして前から是非一度お逢いしたいと願っていた方ともお目に掛かる事が出来ました。・・・
朝五時半に家を出発。四月になったとは言えども、外は気温-4℃という寒さに唖然。
まぁ~去年の春の様に雪が降らないだけマシかなぁ~と思いながら、駅へと足を急がせました。
京都に着くと例年よりも桜の開花が遅れているとは言え、やはり北国の我生息地とは違ってかなり暖か。
上に羽織っていたスウィングトップは暑苦しくて、シャツとコットンベストだけで十分でした。
今年初めての桜は宇治の平等院にて。・・・到着日の翌早朝、京阪電車に乗って宇治へと向かいました。
この日はもう初夏を思わせる様な温かさ。天気に恵まれた青空の下、綺麗に咲き誇る桜に癒されました。・・・

▼恐縮ですが、前記事では次回から東京EAST シリーズをUPすると予告させて頂きましたが、
旬の桜画像が後になっては・・・と思い、とりあえず京の桜を優先的にUPさせて頂きますのでお許し下さい。

▼京都の素敵な方と・・・
[PR]

by macky5-fs | 2011-04-08 14:24 | 草花
2010年 04月 30日
花曜日 Vol.4 (2010)
b0153719_7593485.jpg


b0153719_7594657.jpg


b0153719_759573.jpg


b0153719_801193.jpg


b0153719_802275.jpg


b0153719_803498.jpg


b0153719_804554.jpg

▼ついにゴールデンウィークが始まりましたよね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 (^^♪
私は今年もまったく連休中の予定は無く、居住エリアでじっと静かにしているつもりですが、
連休明けになったらちょっと遠出!なんて事を企んでいます。・・・
さて、春爛漫のはずの四月も今日で最後、明日からはいよいよ新緑の季節になりますが、
次の新シリーズをUPする前に又ちょっと花曜日をUPさせて頂きました。
花の名前を母に聞かなきゃと思っていたら、既に出掛けられてしまって今回は不明で恐縮ですが、
四月最後の花曜日を少し楽しんで頂ければ幸いです。それでは皆さん、楽しい連休をお過ごし下さいね。
[PR]

by macky5-fs | 2010-04-30 08:18 | 草花
2010年 04月 18日
花曜日 Vol.3 (2010)
b0153719_9151545.jpg


b0153719_9152867.jpg


b0153719_915383.jpg


b0153719_9154979.jpg


b0153719_916022.jpg

▼暫く鉄道ばかりの画像が続いてますので、ちょっと気分転換に久々花曜日をUPしてみました。・・・
昨日の朝はもうビックリ!窓を開けると辺り一面が銀世界じゃないですか。既に四月の中旬だというのに
こんな事は生まれてから経験した事がありません。でもやっぱり積もった春の雪はお昼頃には姿を消して、
ちょっと肌寒いながらも花見散歩に出掛けてみました。今年の春は神戸で桜を見て来たからか、
何と無く地元の桜を撮る気持ちがイマイチ乗らず・・・。むしろ菜の花や石楠花の方がお気に入りです。
写真機材の事はあまり書きたく無いのですが、今回の撮影は全て Panasonic の GF-1 とパンケーキ
レンズで撮ってみました。やっぱり明るいこのレンズと軽いカメラはとってもお気に入りです。
割り切って使えば、こんなに良いカメラは無いなぁ~なんて感じてますが、もう手放せません。 (^^ゞ
[PR]

by macky5-fs | 2010-04-18 09:32 | 草花
2010年 02月 22日
花曜日 Vol.2 (2010)
b0153719_1043513.jpg


b0153719_10433675.jpg


b0153719_10435395.jpg


b0153719_1044798.jpg

▼「撮影するにはちょっと・・・。」と、母に言われた花なんですが、それでもマクロ撮影にすればと思い、
楽しみながら撮影してみました。黄色の花は山茱萸(サンシュウ)と言う名前で、白い方が雪柳だそうです。
山茱萸!若干地味とも感じましたが、それでも黄色の花が綺麗で、蕾のちょっと開いたのが可愛かったです。
雪柳ってかなり小さな花なんですよね。なのでこっちは切り取り方が上手く決まらず苦労しちゃいました。
もっと花が開いていればなぁ~とも思ったのですが、それまで待っている時間的余裕が無くて・・・。
又慌しい一週間が始まりましたが、ちょっと花で和んで頂ければ幸いです。 (^^ゞ

▼散歩中に・・・ ←クリック!
[PR]

by macky5-fs | 2010-02-22 11:09 | 草花
2010年 02月 13日
花曜日 Vol.1 (2010)
b0153719_762388.jpg


b0153719_763472.jpg


b0153719_764546.jpg


b0153719_765819.jpg


b0153719_77810.jpg

▼月に一回はと思っていた花曜日ですが、ちょっと訳あって今頃の復活になっちゃいました。
暫くずっと京都の街並み写真ばかりが続きましたので、ちょっと春を感じる花で一服して頂ければ・・・。
久し振りにマクロレンズをカメラに取付け三脚を出して準備を。めんどいなぁ~!と思いながらも、
撮影を始めると結構夢中になっちいました。しかしながら、本当に写真って難しいものですね。
今回も頑張ってはみたものの、ご覧の通りの結果で不満足。こんな写真で恐縮ですが、
一足早い春のメッセンジャーの姿を楽しんで頂ければ幸いです。あっ!そうそう、花の名前なのですが、
啓翁桜と菜の花だとか。我生息地はまだ雪景色ですが、春の足音は確実に近くまで来ている様です。
[PR]

by macky5-fs | 2010-02-13 07:20 | 草花
2009年 12月 14日
今年最後の花曜日
b0153719_11212381.jpg


b0153719_1121351.jpg


b0153719_1121485.jpg

▼母の教室もいよいよ次回はお正月の花をやって、今年は最後になるのだとか。・・・
そんな訳でマクロ撮影できる様な花も今年はこれで最後という事になっちゃいました。
今回の花は上からスプレーバラ・カスミソウ・カラーと言うのだそうです。
来年からは月三回ぐらいの花曜日を!なんて思ってますが、どうぞ宜しくお願いします。
今年も後二週間ほど・・・何かと忙しく感じて来ちゃいますよね。
私もこのところ何かとセカセカしてますが、慌てず無事にお正月を!なんて思っています。
今週も少し花で一服して頂ければ嬉しいのですが。・・・ (^^ゞ
[PR]

by macky5-fs | 2009-12-14 11:38 | 草花
2009年 12月 07日
久し振りに花曜日
b0153719_1253337.jpg


b0153719_12534387.jpg


b0153719_1253552.jpg


b0153719_1254544.jpg


b0153719_12541658.jpg


b0153719_12542771.jpg

▼気まぐれでカメラと三脚を買い替えちゃいました。でも機材がUPしても腕は相変わらずのトホホ・・・です。
ずっと街写真が続いたので久し振りにマクロレンズを引っ張り出し、花曜日を復活してみました。
花の撮影も難しいものですね。切り取り方のセンスが無い私・・・悲しいです。
最初の花はボケ!これって可愛い花なのですね。その次はストック・アイリス・カーネーション
・バラ・デンファレと続きますが、花の名前もまったく知らないから困ったものです。・・・。
母に聞いてメモを取りながらの花撮影でしたが、師走の一時を少し花で和んで頂ければ嬉しいです。
[PR]

by macky5-fs | 2009-12-07 13:06 | 草花
2009年 06月 29日
今年も紫陽花・・・
b0153719_8105297.jpg


b0153719_811435.jpg


b0153719_8111621.jpg


b0153719_811281.jpg


b0153719_8114192.jpg


b0153719_8115677.jpg


b0153719_812875.jpg


b0153719_8122096.jpg

▼すみません!江ノ島方面の写真をUPする前に旬の紫陽花をちょっと。・・・ <(_ _)>
週末、今年も紫陽花を何とか撮って来ました。土曜日の午後撮影に出かけるも、
花が乾いている感じでガッカリ。あぁ~今年は出遅れた!と大後悔でした。
ところが同じ場所を翌朝通ってみると、まったく前日とは違って花がいきいきしておりビックリ。
花も時間帯によって、まったく違った姿を見せるものなんですね。
毎度の下手っぴマクロですが旬を見てやって下さい。 次回は予定通り江ノ島へ進みます。 つづく・・・
あっ、紫陽花の隣にラベンダーが咲いてまして、蜂がたくさん群がり蜜を吸っていました。
蜂の動きがあまりに激しくピントを合わせるのがかなり難しかったです。
[PR]

by macky5-fs | 2009-06-29 08:29 | 草花
2009年 04月 28日
近所の美人さん
b0153719_10162695.jpg


b0153719_10164119.jpg


b0153719_10165371.jpg

▼マクロレンズも使ってやらなければと思い、近場の美人さんも撮ってみました。
しかしながら、どうして私の撮る写真ってこうもセンスが無いんでしょう。
それは花を見る視線がズレているのと撮影テク不足なのでしょうね。 トホホ・・・
春には新しいカメラ&レンズを絶対にゲット!と計画して来てカメラショップも数店覗きましたが、
やっと実現可能になった今にも係わらず、何故か躊躇しちゃっています。
昨夜もカメラ雑誌のCAPAを買って来たんですが、あれほど EOS 50D をと思っていながら、
EOS X3 も良いなぁ~なんて迷ってます。でもレンズ EF70-200mm F4L IS USM を
同時にゲットするならば、やっぱり 60D 発売の秋口まで待った方が良いのでしょうか。?
あぁ~写真ってモノも、何時の間にか深い沼にハマって行くものなんですかね。
[PR]

by macky5-fs | 2009-04-28 10:36 | 草花
2009年 04月 24日
我家の美人さん
b0153719_1364034.jpg


b0153719_1364566.jpg


b0153719_1364989.jpg

▼一眼レフカメラ復活をしてからもうすぐ二年になります。
いろんな方のBlogにお邪魔する度、花の素晴らしいマクロ撮影画像には溜息が出ます。
まったく花には興味が無かった私ですが、皆さんのお陰で最近は花にも視線を向ける様になりました。
実は、今は無き父が盆栽と花壇を作る事が唯一の趣味で、山からいろんな植物を採って来ては、
庭に植えて楽しんでいました。現在ではその鉢植えも花壇もちょっとしか残っていませんが、
その中でもこの写真の石楠花は毎年綺麗な花をいっぱい楽しませてくれています。
今年も今が旬!昨年よりちょっと色が薄目ですが、かれこれ40年近くも頑張ってくれています。
[PR]

by macky5-fs | 2009-04-24 13:18 | 草花