カテゴリ:HongKong( 40 )

2008年 03月 16日
赤鱲角國際機場(帰国)
b0153719_1115593.jpg


b0153719_11276.jpg


b0153719_1121976.jpg


b0153719_1123190.jpg

▼今回の香港は時間的にタイトだった為、ちょっと忙しくて落ち着かない旅となってしまいました。
なんせ急遽旅立ちが決まり、飛行機の便も夕方便出発の早朝便帰国というパターンに。
なので正味香港では二日間しか遊べませんでした。そんな訳で帰国日は朝の5時半にホテルを
チェックアウト!空港に着いても辺りはまだ薄暗い状態でかなり睡魔に襲われました。
私はもう数度目の香港でしたし結構アジアの方が好きなんですが、でも姉はもう香港は沢山だとか。
まぁ~香港って訪ねた事のある方の話を聞くと、結構好き嫌いがハッキリしている感じがします。・・・
今から二十数年前に私は初めて香港を訪ねましたが、その時は見るもの全てが刺激的で楽しかった。
既に今は無きタイガーバームガーデンや宗城なども楽しく、初体験の飲茶は本当に美味しく感動でした。
大学時代からの本当の朋友が香港勤務でいる内は、又香港を再訪する機会があるとは思いますが、
今度はゆっくり新界方面も訪ね、喉かな香港の田舎も楽しんでみたいとも思っています。・・・

長らくUPさせて頂きました香港シリーズですが、今回にて終了とさせて頂きます。
拙い写真ばかりに意味不明の説明文ながら、ご覧下さった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-16 11:01 | HongKong
2008年 03月 15日
海鮮料理
b0153719_10585975.jpg


b0153719_10591519.jpg


b0153719_10593092.jpg


b0153719_10594275.jpg


b0153719_1111181.jpg


b0153719_1112590.jpg

▼洪記海鮮酒楼での料理ですが、こんなにも写真が酷くてすみません。
一応見られる画像だけをUPさせて頂いたのですが、なんせ周囲のお客さんに迷惑が掛かるので
ストロボを焚く事が出来ませんでした。照明の黄色い明かりだけではこんな色になちゃいました。
それにISOを上げて撮影したモノはノイズが酷くて。・・・そんな訳でちょっと雰囲気だけ感じて頂ければ。・・・
今回一番お気に入りだった料理は、大きな蝦蛄の炒めもの。これは食感が良くて、何時も寿司で食べる
蝦蛄とは別物というお味でしたね。そして香港ではメジャーな茹海老もかなり甘くて美味かった。
珍しいモノとしては四枚目写真の棒状になった貝の炒め煮料理。これは姉が結構お気に入りでした。
そうそう、アオリイカは半身を刺身で。残りを揚げ物にして頂きましたが、これもシコシコで美味しかったです。
ところで面白い話をちょっと。イカの刺身なんですが、皿には氷が盛られ、その上に刺身乗っかってます。
でも水の悪い香港だけに氷もヤバイ。だから氷の上にはビニールが敷かれ、その上に刺身の状態でした。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-15 10:57 | HongKong
2008年 03月 14日
洪記海鮮酒楼
b0153719_10543386.jpg


b0153719_1054472.jpg


b0153719_1055512.jpg


b0153719_10551820.jpg


b0153719_1055364.jpg


b0153719_10555165.jpg

▼今回、親友に案内されて、訪ねたお店は洪記海鮮酒楼という料理店。
店の前に立つなり大きな水槽にはいっぱいの魚介類が!これはもう圧巻で言葉がありません。
先ず、この水槽から自分の好みの魚介類を選び、それを調理して食す訳ですが、
海辺と言っても結構料金は高め。友人のアドバイスで少しずつ選らんで調理を頼みましたが、
やはり伊勢海老とか鮑などは香港価格と言っても高級食材なだけに良いお値段でした。
ところで、この店の看板電飾も綺麗で面白いでしょ。そしてテーブル席は室内と外のオープンとが
選べますが、皆外のテーブルを選んでました。早めに入店した為、まだ席は空いていましたが、
料理を食べ始める頃にはほぼ満席!メニューには刺身もあって、今では中国人達も刺身の味を
しっかり覚えたのでしょうか?・・・。確か昔は福建省の一部を除き、中国人は絶対に生魚を
食べないと聞いた気が。・・・でもまぁ~今は寿司が世界的にも大人気ですからね。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-14 21:49 | HongKong
2008年 03月 13日
西貢へ
b0153719_10471469.jpg


b0153719_10472716.jpg


b0153719_10473954.jpg


b0153719_10475167.jpg


b0153719_1048565.jpg


b0153719_10481747.jpg


b0153719_10485490.jpg


b0153719_10491039.jpg


b0153719_10492431.jpg


b0153719_10493878.jpg


b0153719_10495327.jpg

▼香港最後の夜は市街地を離れ、西貢(サイクン)という海辺の街に行って海鮮料理を味わう事に。
夕方になって親友の住む黄埔までタクシーで出向き、彼の案内で先ずは地下鉄の彩虹駅へ。
ここからは小巴(マクシキャブ)と呼ばれる小型バスに乗車して西貢へと向います。
約三十分ぐらいの乗車だったとは思いますが、そのジェットコースター並の恐ろしい運転には唖然!
まぁ~香港の車はどれも運転が荒っぽいですが、全てが高速道路だと思っているのでしょうか。
足を踏ん張りながらもやっと西貢に到着。既に日が落ち、バス停辺りは真っ暗でした。
ちょっと海辺の艀を見物!新鮮な魚介類が船上で沢山売られていましたが、どれも美味しそうでした。
火の灯った色彩豊かな料理店の看板も楽しげで、今夜のご馳走が待ち遠しくなりました。・・・
ところで、通路にはカブトガニ?らしき生き物が放置されていてビックリ!こんなモノも獲れるんですかね。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-13 23:42 | HongKong
2008年 03月 12日
中環埠頭から尖沙咀東へ
b0153719_1041657.jpg


b0153719_1041204.jpg


b0153719_10413299.jpg


b0153719_10414489.jpg


b0153719_10422643.jpg


b0153719_10424255.jpg


b0153719_10425551.jpg

▼上環から結構歩いた為にちょっと疲れ、一度ホテルに戻って夕食まで休憩する事にしました。
丁度滞在ホテルのある尖沙咀東までは、中環からのフェリー便が出ており、
そのフェリー埠頭まで走る巴士や的士(バス&タクシー)を撮りながらブラブラ歩きました。
スターフェリーの船とは違う小さな船でしたが、乗船してびっくり!何と私達以外は二人の乗船のみ。
これじゃ採算が取れないだろうに?と思っていたんですが、先般この航路は廃線になった様です。
小生、若干アルコールが入っていた事と、荒波による船の揺れで吐きそうになっちゃいました。 トホホ・・・
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-12 21:31 | HongKong
2008年 03月 11日
記念花園辺り
b0153719_10271266.jpg


b0153719_1027284.jpg


b0153719_10274283.jpg


b0153719_1027588.jpg


b0153719_10281167.jpg


b0153719_10282483.jpg


b0153719_10283748.jpg


b0153719_10285448.jpg

▼大会堂(シティー・ホール)内のお店で飲茶を食べ終わって外に出ると、すぐ横には記念花園が。
小さな公園ですが、巨大高層ビルの建ち並ぶ谷間の中ではオアシス的に感じました。
写真一枚目のベンチの仕切り板がユニーク!太極拳をする人や携帯電話を使うビジネスマン等
その人形がとても楽しい雰囲気でした。そして頭上の木枝には紫の花が咲き、ちょっと和めました。・・・
ところで、中環にもこれほどビルが建っているのに、又も狭い空き地にビルが建築中。
工事の看板もちょっと異国的で撮ってみましたが、漢字ばかりなのが面白い。・・・・
さて、丸窓の高層ビルですが、これがあのイギリスの商社ジャーディン・マセソンのビルなんです。
前身は皆が世界史で勉強した東インド会社なんですね。日本では坂本竜馬を支援したトーマス・グラバー
が有名ですが、彼はこのジャーディン・マセソンの長崎代理店を営んでいたんですって。・・・
ビル前で目にした緑の車、これはワトソンの飲料水を配達している車なんです。
そう!香港は水道の水が飲めません。だからホテルでも蒸留水やミネラルウォーターが置かれてます。
水道水は一応WHOの基準を満たしているそうですが、でも水道設備が古くて危ないんですって。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-11 23:16 | HongKong
2008年 03月 10日
美心皇宮で飲茶
b0153719_10114869.jpg


b0153719_1012165.jpg


b0153719_1016739.jpg


b0153719_10122662.jpg


b0153719_10125060.jpg


b0153719_101325.jpg


b0153719_10133234.jpg


b0153719_10134322.jpg

▼香港と言えば飲茶!昔は朝早く起きて、飲茶を食べに行くのが楽しみでした。
いろんな料理がワゴンで運ばれ、好きなモノを好きなだけ食べてもかなり安く済みましたし。・・・
今回は初香港である兄と姉に、ワゴンサービスでの飲茶風情を体験してもらおうとこの店をチョイス。
お昼時間は結構混み合うとの事で、ちょっと時間をずらしての昼食となりました。
でも何か以前と違ってイマイチ!・・・。聞いた話によると、最近ワゴンサービスの店は激減とか。
何せ香港の若者達も今はファーストーフードが大好き!!昔の様に朝から飲茶なんてしないそうです。
そして前記事でちょっとUPしましたが、ファーストーフード店化されたお粥屋も大人気なんですって。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-10 21:07 | HongKong
2008年 03月 09日
中環
b0153719_1043564.jpg


b0153719_1044879.jpg


b0153719_105068.jpg


b0153719_1051498.jpg


b0153719_1052851.jpg


b0153719_1054116.jpg


b0153719_1055926.jpg

▼香港を代表する斬新的な高層ビルが林立している中環(セントラル)ですが、
ここは香港の金融機関が集まっているビジネスの中心地なんです。そして写真ニ・三枚目の
クラシックな建物は立法会大楼と呼ばれ、かつての植民地時代には最高裁判所だったとか。
又、返還後の現在でも香港特別行政区の立法機関施設となっているそうです。・・・
四枚目写真の右から二番目のユニークなビルは、香港の紙幣を発行している香港上海銀行のビル。
カッターの刃の様な姿で目立つ写真五枚目は中国銀行のビルとなっています。
さすがにこの界隈にはお洒落なレストランやショップが多く、香港でも洗練された都会的エリアです。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-09 22:58 | HongKong
2008年 03月 08日
市街電車
b0153719_9352157.jpg


b0153719_9353515.jpg


b0153719_9355066.jpg


b0153719_936226.jpg


b0153719_9361561.jpg

▼トラムと呼ばれる市街電車ですが、香港島の北岸だけを東西に走っているんです。
何でも開通は1904年の事だそうですが、このトラムは香港の伝統的な交通機関なんだそうです。
そして世界の路面電車の中では、唯一香港だけにしかこの二階建て車両は走っていないとか。
時間的な余裕があれば乗車料金も安いですから、じっくりと二階席に陣取って、
香港島の北岸をずっと楽しみながら約一時間ほど乗車してみるのも味があるかも知れません。・・・
ところで、車体全体に描かれた広告!これド派手で凄いでしょう。日本でも最近では都バス等の
車体広告にはドキッ!と圧倒され事もありますが、さすがに写真四枚目の大きなセクシー画像には
おぉ~ッ!と溜息が出てしまいました。 アハッ! 尚、ラッシュ時の乗車はノロノロ運転なんでご注意を。
なんせ歩くよりも遅い走りなんで、急いでいる時などには最悪ですからね。・・・
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-08 20:29 | HongKong
2008年 03月 07日
摩利臣街雑景
b0153719_9225959.jpg


b0153719_9231418.jpg


b0153719_9233044.jpg


b0153719_9234315.jpg


b0153719_9235649.jpg


b0153719_924934.jpg


b0153719_9242343.jpg

▼この日の昼食はワゴンサービスの飲茶の店で・・・と思い、上環から中環へと歩きました。
摩利臣街と書いてモリソン・ストリートだそうですが、英語を漢字で書くと面白いですよね。
この日は十二月と言うのに初夏の様な暖かさ。なんせ荷車を引くオッサンは上半身裸でしたから。・・・
ちょっと路地を覗けば、鶏や家鴨をはじめ焼などの焼物を沢山吊り下げて売っている店や
品数豊富な果物をいっぱい積んで売っている店が。・・・かと思えば高層ビル一階の綺麗なブティックが。
いろんな建物や店舗がゴチャゴチャ並ぶ感じこそが、香港の街並みの面白さだと思いますね。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-07 09:13 | HongKong