カテゴリ:雑景( 46 )

2013年 02月 24日
新世界 Ⅱ
b0153719_1432083.jpg


b0153719_14322522.jpg


b0153719_14322831.jpg


b0153719_1433077.jpg


b0153719_1433154.jpg


b0153719_14334195.jpg


b0153719_14334314.jpg


b0153719_1434669.jpg


b0153719_1434875.jpg

▼この界隈は天を見上げても通天閣だけでは無く、お店の看板がとっても面白くて楽しいのです。
ド派手でコテコテとは思うけど、それが愉快で写真の被写体としては楽し過ぎでしたよ。
又後ほどUPさせて頂きますが、ミナミの看板も、それは、それは、もう最高に楽しくて興奮でした。
新世界はおっさんの街なんだそうですが、若者やカップルが多かったんですよぉ~。
やはりこれも時代の変遷なんでしょうかねぇ~。?確かにおっさんも居たけど、若者パワーを強く感じました。
きっとこの界隈も観光&遊び目当ての若者エリアと、本来のおっさんエリアと別れたのでしょうかね。?
[PR]

by macky5-fs | 2013-02-24 14:43 | 雑景
2013年 02月 15日
新世界 Ⅰ
b0153719_0275727.jpg


b0153719_0281159.jpg


b0153719_0282341.jpg


b0153719_0284019.jpg


b0153719_029447.jpg


b0153719_0293136.jpg


b0153719_0294351.jpg


b0153719_030193.jpg


b0153719_0301629.jpg


b0153719_0303130.jpg

▼中々思う様に更新の出来ない我ブログですが、やっぱり写真をUPしていると楽しい気分になれますね。
さて、大阪で一番来たかった場所がこの新世界!独特の雰囲気ながら本当に面白い場所でした。
聞いた話によると、「ここは面倒くさい奴が多い・・・」場所だとか。でも若い女の子やカップルが沢山でした。
一見、東京の浅草に似ている様でもまったく空気が違う感じ。
美味しそうな食べ物屋さんも沢山存在し、又じっくりこの界隈を歩きに行きたいと思ってます。
通天閣もこのレトロな感じがメッチャ好き!王将の駒の碑もあったりして、難波の空気が濃かったです。
そうそう、蕎麦屋さん?うどん屋?の雰囲気も何となく違って入ってみたかったなぁ~。・・・つづく
[PR]

by macky5-fs | 2013-02-15 00:43 | 雑景
2011年 11月 26日
アメ横 Ⅱ
b0153719_11295738.jpg


b0153719_11301225.jpg


b0153719_11302494.jpg


b0153719_1130412.jpg


b0153719_11305614.jpg


b0153719_1131997.jpg


b0153719_11312246.jpg


b0153719_11313411.jpg

▼昔々の社会人一年生だった頃、先輩社員達に同行させてもらって営業を教えられました。
お昼になると皆先輩達にも店の好みがあって、いろんなお店でランチした事が懐かしく思い出されます。
夜の帝王と呼ばれていたS先輩!この方には仕事はもちろん夜の世界もいっぱい教授されましたが、
面倒見が良くて太っ腹だったS先輩に連れて行かれたランチはアメ横界隈の安店が多かった気がします。
ともかくアメ横に行くと良く思い出すのが、写真六枚目の昇龍という餃子のお店。
普通の餃子よりも大きくてボリュームがあった事を記憶してますが、この日も店頭は行列でした。
別写真の現物ランチサンプルやケース内の食品サンプルに付いてる価格を見て頂くと良く解る通り、
サラリーマンの懐にはピッタリって感じのお値段だなぁ~って思いませんか。 (^^ゞ
何時行っても騒々しい界隈なれど、庶民に愛される理由の一つはこんなところにもあるのかも知れません。
今回の上野界隈画像はこれでお終いですが、又もつまらん写真をご覧頂きありがとうございました。
次回はこの旅最後の撮影場所である神楽坂へと移動したいと思います。・・・
[PR]

by macky5-fs | 2011-11-26 11:51 | 雑景
2011年 08月 30日
浅草橋から・・・
b0153719_12215353.jpg


b0153719_1222719.jpg


b0153719_12222110.jpg


b0153719_12223623.jpg


b0153719_12224976.jpg


b0153719_1223260.jpg


b0153719_1223161.jpg


b0153719_12233163.jpg


b0153719_12234446.jpg

▼浅草橋駅の中央線高架下辺りを撮り歩き、西口方面へと向かいました。
この界隈の風情は昔とあまり変わっておらず、ちょっと嬉しい気分で散歩出来ちゃいました。
確かこの高架下の飲み屋でも飲んだ事もあるなぁ~なんて思い出しながら・・・。
その時は道路に出されてテーブルにチープな丸椅子の席だった事が甦っちゃいましたね。
しかも飲んだ酒はホッピーだったと・・・。又も時間の経過を嘆きつつも、その風情は満足でした。
次の目的地である鳥越のおかず横丁までは、まだ若干下町風情の残る道を歩いて30分程北上!
途中、洋服の問屋らしきお店が出荷準備をしている様でしたが、やはりこの近辺には繊維問屋が
多いからなぁ~って納得でした。昭和の香りがするお店や板塀の住宅にも感激。
偶然目に留まった銭湯にも嬉しくなっちゃって、しばらくこの前で立ち止まって眺めたり・・・。
東京は大都会ながら、まだまだ歩けばこんな風情が残っており、又も楽しくなっちゃいました。
[PR]

by macky5-fs | 2011-08-30 12:38 | 雑景
2011年 08月 24日
回向院・鼠小僧の墓
b0153719_11393953.jpg


b0153719_11395374.jpg


b0153719_1140575.jpg


b0153719_11402025.jpg


b0153719_11403384.jpg


b0153719_11404769.jpg


b0153719_1141212.jpg


b0153719_11411418.jpg

▼かなりご無沙汰しちゃいましたが、又今日からブログ更新をして行きたいと思います。
吉良邸記事からの続きですが、ちょっと今の時期とは時間的ズレがあってすみません。
又ボチボチとUPして行きますの、どうぞ宜しくお願い致します。 <(_ _)>
吉良邸のすぐ北西には、良くTVの時代劇等で耳にする有名なお寺の回向院があります。
ここは何と言っても義賊と呼ばれて今も人気のある、鼠小僧のお墓がある事でも有名ですよね。
ともかくお墓の前に立ってビックリ!盗人の墓にもかかわらず、その見事さには唖然でした。
鼠小僧は江戸時代、大名屋敷を専門に荒らした窃盗犯であり、本名も次郎吉と言います。
伝説では盗んだ金を貧しい人々に分け与えたと言われてますが、でも実際は博打と酒と女に浪費
していた様ですね。結局は捕縛されて処刑されますが、今も義賊として人気ですものね。
何でもこの次郎吉の墓を削って持ち帰ると、その筋の人やギャンブルなどにご利益があるとか。
又、受験生などにも「するりと入れる」などと言われて信心されている様です。・・・
[PR]

by macky5-fs | 2011-08-24 12:08 | 雑景
2011年 07月 07日
横網横丁から両国駅へ
b0153719_10175322.jpg


b0153719_1018984.jpg


b0153719_10183130.jpg


b0153719_10184428.jpg


b0153719_10185831.jpg


b0153719_10191039.jpg


b0153719_10192361.jpg

▼両国橋近辺も薄暗くなって来た頃、錦糸町で待ち合わせしていた元上司からメールが。・・・
そんな訳で京葉道路を東に進み、横網横丁から両国駅へと向かいました。
やっぱり両国と言えば国技館!その建物を模した横網横丁の看板が楽しい感じでした。
駅までは僅か数十メートルの路地ながら、自分好みの面白い被写体に目を惹かれてパシャリ!
最近、写真五枚目の様な感じの居酒屋を良くあちこちで良く目にしてますが、
こんな復刻レトロ店舗って流行なんですね。・・・床屋さんも昔懐かしい感じが素敵!
今は美容院に行く男性が多くなったそうで、かなり理容室が少なくなっている様に感じますが、
私は絶対に理容室派!これからだってずっと美容院には行きません。^^;
おっと脱線・・・。今回も何て事無い画像ばかりですが、こんな夕方の路地風情って何か好きです。
[PR]

by macky5-fs | 2011-07-07 10:25 | 雑景
2011年 07月 01日
押上から柳橋へ・・・
b0153719_13201694.jpg


b0153719_13202983.jpg


b0153719_13204350.jpg


b0153719_13205527.jpg


b0153719_1321816.jpg


b0153719_13212422.jpg


b0153719_13213915.jpg


b0153719_132152100.jpg


b0153719_1322659.jpg


b0153719_13221822.jpg

▼立石を後にして押上へと向かいました。ともかく今回の目的地の一つであった押上では、
今話題のスカイツリーを目の前で見て撮影する事だったのですが、丁度この日は世界一の高さに
なった記念すべき日だったんですよね。もう駅前に出ると工事の作業員達と見物人達で騒がしく、
とても落ち着いてツリーを眺めるなんて感じではありませんでした。・・・
しかしながら、昨今暗い日本の現状を思うと、ここ押上は活気が溢れておりパワーを感じました。
真下から見上げるツリーは超圧巻!写真を撮るならやはり全体をと思いつつ徒歩で南下。
結局気が付いたら錦糸町まで歩いてしまいました。・・・錦糸町も昔に比べて変わりましたね。
学生時代、十ヶ月だけ隣の亀戸に下宿した事がありますが、当時下宿のおばあちゃんには、
「錦糸町なんかに行って遊んじゃ絶対にダメだからね!」なんて良く注意されてました。・・・
何故なら昔はちょっとヤバイ所で、ぼったくりの店とかつい最近まで結構存在してましたから。
この日の宿泊ホテルは柳橋のすぐ近くだった為、JRで一駅隣の浅草橋まで総武線に乗車。
荷物だけ部屋に置いて、早速また屋形船を撮るべく柳橋から両国橋近辺をテクテク。
まだこの日は三月初旬で寒く、川筋に流れる風は冷たかったけど、それでも楽しく撮影出来ました。
この屋形船、何時か楽しんで見たいのですが、大人数で無いと無理ですものねぇ~。
丁度今時分は、涼みながら夜景を楽しみ、天麩羅をつまんでビール!なんてのは最高でしょうね。
[PR]

by macky5-fs | 2011-07-01 13:48 | 雑景
2011年 06月 27日
立石仲見世
b0153719_12385338.jpg


b0153719_1239717.jpg


b0153719_12392076.jpg


b0153719_12393229.jpg


b0153719_12394645.jpg


b0153719_1240074.jpg


b0153719_12401745.jpg


b0153719_12403066.jpg


b0153719_12404356.jpg


b0153719_12405653.jpg

▼前記事でUPした呑んべ横丁とは、京成立石駅を挟んで反対側にあるのがこの立石仲見世になります。
写真一枚目の駅舎からして、ここが東京なの?なんて感じの雰囲気がたまりませんでしたが、
この駅舎の出口階段を下りるとすぐこの立石仲見世の通りが走っているのです。・・・
この日はまだ午後二時半ぐらいだったと思いますが、昼間から飲み屋がやっており、しかも満席状態!
惣菜屋や立ち食い蕎麦屋なども並んでおり、何とも昭和レトロをそのまま目にした様な情景に感激でした。
今話題になっているスカイツリーもすぐ近くなんで、きっとツリーが開業すれば、このエリアにも足を
伸ばす人々が増えるかも?なんて気がしましたね。東京にはお洒落街は沢山ありますが、
でも私は最近まったくそんな街には魅力を感じず下町ばっかり!でもこれが楽しいんだなぁ~。^^;
だってね、昔は地方都市にこんな通って当たり前にあったのですが、今は良く探さない無いですもん。
既に私のホームタウンでは皆無な感じです。・・・又近々、千住方面を撮影しに行きたいと思ってますが、
今年の夏は又も酷暑でしょうかねぇ~?だったら秋口になってからかなぁ~。・・・
[PR]

by macky5-fs | 2011-06-27 13:02 | 雑景
2011年 06月 23日
立石・呑んべ横丁
b0153719_11464520.jpg


b0153719_11462641.jpg


b0153719_11523595.jpg


b0153719_11474034.jpg


b0153719_11481461.jpg


b0153719_11471542.jpg


b0153719_11475925.jpg


b0153719_11482968.jpg


b0153719_11484271.jpg

▼谷中ぎんざを後にして日暮里駅に戻り、今度は京成線に乗って青砥経由で立石駅へと向かいました。
ここも今回の目的地だったのですが、駅に降り立つなり空が暗くなって来て雨がポツポツ・・・。
傘を持って無かった為に憂鬱な気分ながらも、小走で呑んべ横丁へと急ぎました。
立石駅から線路沿いを青砥方面へ向かうとすぐなのですが、この横丁の入り口は注意しないと見落しそう。
そして一歩この横町に足を踏み込むと、そこには子供の頃に怪しいと思った様な空気が漂ってました。
でも何か懐かしい雰囲気で、私も社会人一年生の頃は、池袋のこんな横丁で修業させられてましたよ。(爆)
やはりここも下町らしく、学生時代にちょっと住んでた亀戸辺りを思い出す様な気分・・・。
東京は行く度に様子が変わってますが、それでもまだ下町は無機質なビル群ばかりとなったエリアと違い、
ホッ!と感じられる様なるゆる~い情景がまだ残ってる事を、心地良いなぁ~って思いました。
[PR]

by macky5-fs | 2011-06-23 12:20 | 雑景
2011年 04月 03日
横須賀 Ⅴ
b0153719_8332282.jpg


b0153719_8333894.jpg


b0153719_833504.jpg


b0153719_834263.jpg


b0153719_8341695.jpg


b0153719_8342769.jpg


b0153719_8344164.jpg


b0153719_834543.jpg

▼横須賀の名物となっている横須賀海軍カレー!私今度こそも初体験!!とは思いましたが、
又も違うカレーを食べちゃいました。何でも横須賀海軍カレーにも決まり事がある様で、
牛乳が付くのだとか。それで白い牛乳が嫌いな私は勘弁してもらっちゃいました。 ^^;
今回行ったお店は横須賀海軍カレー本舗!京急・横須賀中央駅から徒歩五分も掛からない場所ですが、
横須賀のお土産を探すにも最適と思います。一枚目の写真、横須賀でお馴染みの人々もキャラに。
今やアイドル的なスカレーくんは貯金箱になっており、これを私も記念に一個買って来ちゃいました。・・・
今回食べたカレーは焼きカレーだったかなぁ~?名前を忘れましたが美味しかったです。
そしてもう一つの新しい名物、ヨコスカ ネービーバーガーも絶対に食べようと思っていたのですが、
なんせカレーを食べた後で満腹だった為、又の楽しみにしちゃいました。
横須賀海軍カレーヨコスカ ネイビーバーガーを紹介したサイトもありますので、是非ご覧になってみて
下さいね。・・・長らくご覧頂きました横浜・横須賀シリーズですが、今回で終了とさせて頂きます。
ご覧下さった皆様、本当にありがとうございました。次回からは東京EASTシリーズをUPの予定ですが、
どうぞ次回シリーズも宜しくお願い致します。  <(_ _)>

▼明後日からちょっと旅に出ます。もしこの記事にコメントを下さった方いらっしゃいましたら、
恐縮にもレスが少々遅れますが、帰宅後に必ずさせて頂きますので、どうかお許し下さいね。・・・
[PR]

by macky5-fs | 2011-04-03 09:01 | 雑景