カテゴリ:風景( 153 )

2013年 02月 04日
四天王寺~阪堺電気軌道
b0153719_1405755.jpg


b0153719_141114.jpg


b0153719_1412491.jpg


b0153719_141384.jpg


b0153719_1415184.jpg


b0153719_142527.jpg


b0153719_142222.jpg


b0153719_1423569.jpg

▼他所者が思いつく大阪名所と言えば、大阪城・通天閣・今宮恵比寿・道頓堀・法善寺横丁なんて
感じでしょうか。その全てを先ず訪ねてみたいと思いながらも、地理的不安のある自分には無理かも・・・
なんて思っていたのです。しかしながらこの時は、ブログのお友達であるpetits cadeaux brodesの
mon_peintureさん
ご夫妻が車で全てをご案内下さり、本当に感謝しています。
先ずは聖徳太子ゆかりの四天王寺へ。やはり立派な寺院で、その伽藍が見事だと思いました。
そして大阪の路面電車である阪堺電気軌道も連れて行ってもらい、念願の車両も撮影出来ました。
大阪の街歩きも本当に魅力的で、機会があれば又じっくり訪ねたいと思ってます。
mon_peintureさん、そしてご主人様、本当にお世話になりました。 <(_ _)>
[PR]

by macky5-fs | 2013-02-04 14:17 | 風景
2012年 01月 06日
大阪探検
b0153719_142207.jpg


b0153719_1423878.jpg


b0153719_1425295.jpg


b0153719_143483.jpg


b0153719_1431819.jpg


b0153719_1433425.jpg


b0153719_1434614.jpg


b0153719_1435974.jpg

▼大阪も何度か訪ねてはいるのですが、何時も滞在時間が短かったり、興味はあっても土地勘が無い為、
中々一人で旅する機会がありませんでした。・・・もう大昔の事ですが、梅地下でかなり迷って凹んでしまい、
以後何故か大阪だけは迷うという印象がトラウマになり、唯一近づかなくなったエリアでした。・・・
しかし今回は是非ゆっくり行ってみようと思い切り、大阪探検の旅に出て来ました。
そして大阪の後は奈良方面へもあちこち。・・・そんな訳で今回の旅は、近鉄のフリーパスをフル利用し、
先ずは名古屋から快適な近鉄特急に乗車して上本町へと向かいました。
ブランチに名古屋名物の天むすを食べながら、デラックスカーの一人席でゆったり移動。
あっと言う間に大阪に到着し、先ずは大阪城とその堀端にある大阪歴史博物館を訪ねました。
大阪城!やっぱりデカイですね。しかし自分は豊臣秀吉がこの城を建てる前、あの織田信長が攻めあぐねた
石山本願寺の事の方が思い浮かび、蓮如や顕如の本願寺勢力の凄さを思って溜息が出ちゃいました。
こんな感じで始まった大阪探検の旅ですが、又暫くの間小生の雑旅行写真にお付き合い下さいませ。・・・
[PR]

by macky5-fs | 2012-01-06 15:41 | 風景
2011年 12月 29日
神楽坂 Ⅴ
b0153719_10564554.jpg


b0153719_1057065.jpg


b0153719_10571515.jpg


b0153719_10572988.jpg


b0153719_10574588.jpg


b0153719_10575923.jpg


b0153719_10581896.jpg

▼中央線の電車に乗車していると、飯田橋駅手前のお堀端に超お洒落な CANAL CAFE の姿が
目に入って来ますよね。是非一度はここでお茶したい!とずっと思っているのですが、
おっさん一人で入って行くのも・・・なんて思い、写真撮影だけして退散して来ちゃいました。
「拝啓、父上様」の最終回、主人公の一平とその彼女ナオミとのエンディングシーンが何度も思い出され、
この場所の印象が今も色濃く頭の中に残っていますが、好きな誰かさんと一緒ならばデートスポットとして
最高の所だろうなぁ~なんて事を思い浮かべちゃいました。・・・ (^^ゞ
写真最後の二枚はナオミが通っていたフランス学院ですが、ここは立ち入り禁止でお目当ての場所が
ちょっとしか写せませんでした。しかしここでも又ドラマでのワンシーンが思い出されてしまいました。
暫くご覧頂きました神楽坂散歩、今回にて終了させて頂きます。長らくご覧頂きありがとうございました。
次回は新年からになりますが、今度は関西に移動し、念願だった大阪探検の画像をUPさせて頂く予定です。
[PR]

by macky5-fs | 2011-12-29 11:16 | 風景
2011年 12月 23日
神楽坂 Ⅳ
b0153719_8341697.jpg


b0153719_8343264.jpg


b0153719_834447.jpg


b0153719_8345794.jpg


b0153719_835966.jpg


b0153719_8352867.jpg


b0153719_835424.jpg


b0153719_8355781.jpg

▼この界隈は夜になって明りが灯る頃、ふらっと歩く方が風情満点だよなぁ~なんて思いながら、
昔々の思い出に浸ってしまいました。写真六枚目は、「拝啓、父上様」で雪乃ちゃんのお店の舞台となった
場所なんですよね。昔はこんな感じのお店で毎晩飲んでいた頃が一番元気で働いていた頃だったなぁ~
なんて事を感じながら、最近ではまったく縁の無くなった夜の世界が懐かしくもなっちゃいました。
最後写真は大通りに出て目に留まったお店ですが、こんな玩具を売っている店の風情って良いものですね。
神楽坂シリーズも後一回で終了ですが、もう暫くお付き合い下さい。・・・
[PR]

by macky5-fs | 2011-12-23 08:47 | 風景
2011年 12月 11日
神楽坂 Ⅲ
b0153719_12135574.jpg


b0153719_12141166.jpg


b0153719_12144057.jpg


b0153719_12165832.jpg


b0153719_12145752.jpg


b0153719_12152174.jpg


b0153719_12153838.jpg


b0153719_12155349.jpg

▼神楽坂の大通りから西側を撮り終え、今度は東側の路地へと入り込んで行きました。
先ずは路地入口のお店で、沢山並んだ中華饅頭に目を惹かれる中華料理の五十番というお店をパシャり。
昔、上司と一緒にこのお店で饅頭を食べた事が懐かしく思い出されましたが、綺麗になった現店舗よりも
建替え前の古い姿の風情の方が、神楽坂らしい雰囲気一杯で良かったなぁ~なんて事を思っちゃいました。
写真二枚目の鳥茶屋は何度か訪ねている馴染みのお店ですが、うどんすきの鍋に入るうどんの太さが
驚くほど太く、でもそれが又あっさりした汁と良くマッチして美味しかった事も懐かしく思い出しちゃいました。
写真三枚目の伊勢藤もかなり有名なお店ですよね。酒を静かに楽しむにはメッチャ最高のお店と思います。
路地を進んで突き当りを左に進み、又突き当たって右に路地を下って行くと、もうそこは「拝啓、父上様」の
舞台であった料亭坂下の風情が漂う、この界隈らしい素敵な空気をいっぱい感じられちゃいました。
東京のど真ん中でありながらも、こんな風情の残る神楽坂界隈、ずっとこのまま残っていて欲しいですね。
[PR]

by macky5-fs | 2011-12-11 12:42 | 風景
2011年 12月 04日
神楽坂 Ⅱ
b0153719_1023117.jpg


b0153719_10231324.jpg


b0153719_10232860.jpg


b0153719_10234119.jpg


b0153719_10235693.jpg


b0153719_10241528.jpg


b0153719_10243913.jpg


b0153719_10245569.jpg

▼神楽坂という町名は一丁目から五丁目まであるそうですが、坂の下から順番に数が増えて行くとか。
この日は帰宅する列車の時間を気にしつつも、先ずは毘沙門天まで坂を上り、西側路地へと入りました。
三枚目写真は神楽坂の芸者さん達の検番だそうで、粋な音色が聞こえて来ると思いきや、
なんと練習場にもなっているのだそうです。この街は大通りよりも、やっぱり路地の方が面白いですね。
四枚目写真は熱海湯階段と呼ばれ、「拝啓」父上様では料亭坂下の勝手口のある場所の設定でした。
主人公の一平が、あのリンゴの君と出逢ったシーンが懐かしく思い出されてしまいました。
銭湯は一平と時夫が良く通っていた場所ですが、こんな銭湯が実際に営業している神楽坂って渋いですね。
最後写真はアグネスホテル東京。一平が自分の父親と思い込んでいた作家の津山冬彦と、
ここで顔を合わせた時のシーンも思い出しちゃいました。・・・このホテルは場所的にちょっと隠れ家的で、
何時か一度は誰かさんと泊まってみたいなぁ~!なんて事を感じる様なホテルでありました。

◆すみませんが、最近また営業目的での不快なコメ欄書き込みが多く、お気に入りリンクさせて頂いている
皆様方にも迷惑が掛かってはいけないと思い、暫くリンクを非表示にさせて頂く事に致しました。
そんな訳で大変失礼とは思いますが、どうかお許し下さい。・・・  <(_ _)>
[PR]

by macky5-fs | 2011-12-04 11:11 | 風景
2011年 12月 01日
神楽坂 Ⅰ
b0153719_1053197.jpg


b0153719_10531960.jpg


b0153719_10533391.jpg


b0153719_10534524.jpg


b0153719_10535812.jpg


b0153719_10541243.jpg


b0153719_1054275.jpg


b0153719_10544260.jpg

▼東京EAST散歩を終えてから、時間的余裕があった為、昔から馴染みの神楽坂を目指しました。
ここもずっと前から撮影散歩!と思っていただけに、とても嬉しくて懐かしい気分に浸れました。
数年前、TVドラマの「背景、父上様」で全国的に有名になった神楽坂ですが、今もまだここは大人気の様で、
カメラを持った観光客らしき人々と沢山細い路地ですれ違いました。
ここは私も若かりし頃から馴染みの場所。ある社長さんに料亭でご馳走になり、大人の夜の街の雰囲気を
初めて感じた街でもあり、某うどんすきのお店なども良く訪ねていただけにウルウル気分でした。
飯田橋駅の牛込橋側の出口から数十メートル北に歩けばもう神楽坂は目の前。
かつての学生時代、佳作座という映画館があって、良く寅さん映画を観た思い出の場所でもありますが、
やはり当時とはかなり雰囲気の変わった飯田橋近辺にはちょっと驚いたりも。・・・
神楽坂を上り出してすぐ右手には、全国で唯一ペコちゃん焼きを売っている不二家のショップも懐かしく、
思い出のいっぱいの神楽坂は最高に楽しかったです。それでは暫し神楽坂散歩にお付き合い下さいませ。

▼懐かしい画像と曲がありました。 ←クリック!
[PR]

by macky5-fs | 2011-12-01 11:17 | 風景
2011年 10月 24日
アメ横 Ⅰ
b0153719_10385974.jpg


b0153719_10391346.jpg


b0153719_10392858.jpg


b0153719_10394243.jpg


b0153719_10395710.jpg


b0153719_10401387.jpg


b0153719_10403234.jpg

▼上野駅で電車を降りると、何時も必ずアメ横も歩いて来てしまうんですよねぇ~。・・・
今でこそ我生息地の様な田舎にも、ABCマートが出店してますが、昔はスニーカー等を買う時には
必ずアメ横に行って、NIKE ・HAWKINS などの靴を買い漁っていたのが懐かしいです。
そして酒の肴に干しスルメを買ったり、有名なミリタリーショップの中田商店で買い物したりと楽しかった。
甥が大学生になった頃、一緒にアメ横を案内してやってスニーカーショップを回りましたが、
今では奴もかつての私の様に、大学の友人達と良くこの界隈に行っては物色しているそうですが、
食料品を求める年配の方々から甥達の様な若者まで、結構楽しめちゃうエリアだなぁ~って思いますね。
最後の写真二枚、このお店も超有名な玩具屋さんですよね。たまにHPを覗いて楽しんでますが、
昔懐かしい玩具も売ってます。実はブリキの玩具が懐かしく、子供の頃に良くお風呂で遊んでた
ポンポン船をここで買うつもりだったのに、何故かその目的をうっかり忘れてしまって大後悔・・・。
今度アメ横に行ったなら、必ずゲットして来ようと思ってます。 (^^ゞ
[PR]

by macky5-fs | 2011-10-24 11:03 | 風景
2011年 10月 20日
上野駅
b0153719_10595754.jpg


b0153719_1101114.jpg


b0153719_1102428.jpg


b0153719_1103783.jpg


b0153719_1105193.jpg


b0153719_111320.jpg


b0153719_1111933.jpg

▼最近何かとありまして、かなり久し振りのブログ更新になってしまいすみません。
撮り溜めた写真をかなり沢山ストックしておりまして、撮った順にUPさせて頂いておりますが、
時期がまったくズレてしまっている事をお許し下さいね。・・・

上野って在京の頃、かなり訪ねている場所なのですが、何時も仕事中に時間調整をしてました。^^;
なんせアメ横を歩き回るだけでも楽しかったし、上野のお山歩きも気持ち良かったですしね・・・。
それに初めて東京に連れて行ってもらった大昔、現在は姿を消している聚楽という広い大衆食堂で、
大きなエビフライを食べさせてもらった事が何故か今もしっかりと記憶に残っているだけに、
ずっと無意識の内に何と無く愛着のある場所になってるなぁ~って感じてます。
上野駅構内、かなり綺麗になりましたよね。写真を撮った頃はパンダが上野動物園に来るとの事で、
パンダ商戦真っ盛りなんて感じが漂ってました。・・・この駅に降り立つと、必ず思い出すのが
良く靴磨きをしてもらった事。専用の高椅子がずっと並んでいた頃が懐かしいです。
そして地下鉄銀座線駅への通路がやたら汚くて薄暗く、かなり怪しい雰囲気だった事も覚えてます。
子供の頃は上野公園へ続く大階段に、傷痍軍人姿の物乞いがとても多くて気味悪かったも・・・。
イメージ的にはちょっとマイナーな上野ですが、それでも愛着ある場所になってます。
[PR]

by macky5-fs | 2011-10-20 11:46 | 風景
2011年 10月 06日
コリアンタウン
b0153719_14582615.jpg


b0153719_14583836.jpg


b0153719_14585132.jpg


b0153719_1459573.jpg


b0153719_14592124.jpg


b0153719_14593319.jpg


b0153719_14594686.jpg


b0153719_150059.jpg


b0153719_1501260.jpg

▼最近、良く新大久保で焼肉を食べて来たなんで話を耳にしますが、コリアンタウンは新大久保?
なんて事を思う方が多い様にも感じます。でも日本で一番古いコリアンタウンって上野ですよね。
春日通りと昭和通りの交差点から少し北東に進むと、もうそこには異国の風情が漂ってます。
今でこそ焼肉大好きな私ですが、昔は肉が大嫌いでまったく食べれず困ってました。
それがちょっとしたきっかけから食べる様になり、一時期は毎週末に朋友と新宿の叙々苑に行って、
焼肉を肴にビールをやるのが超楽しみでした。この日もお昼頃で良い香りが辺りいっぱいに。
どうも一人で知らない店に入るのが苦手な自分は又も諦めちゃいました。トホホ・・・
しかしこのエリア、大好きな食品サンプルもいっぱいあるし、異国風情も良い感じ。
又機会があったらなら、今度は焼肉やビビンパもしっかり食べてから写真を撮りたいと思います。
[PR]

by macky5-fs | 2011-10-06 15:20 | 風景