カテゴリ:My Hometown( 13 )

2008年 03月 30日
三丁目の夕日的かな?
b0153719_1134365.jpg


b0153719_11345842.jpg


b0153719_1135171.jpg


b0153719_13374689.jpg


b0153719_1135407.jpg


b0153719_11355323.jpg


b0153719_1136638.jpg


b0153719_11361820.jpg


b0153719_11363174.jpg

▼地元の某ラジオ番組Blogに、この辺りは「ALWAYS三丁目の夕日」的風情が感じられるエリアだと
書かれていましたが、確かに自分もちょっとそんな事を思いながらの撮影でした。・・・
昔から変らぬ大衆食堂の外観と、ショーケース内の若干色あせた食品サンプルが素敵です。
食堂前の細い路地を入って行くと又路地が。そのゴチャゴチャした風情が何とも楽しいんですよね。
昔からの蕎麦屋も天婦羅屋も寿司屋も、入口の扉はみな木製の引き戸ってのが又良い感じです。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-30 23:57 | My Hometown
2008年 03月 29日
映画館と好きな路地
b0153719_11283867.jpg


b0153719_11285081.jpg


b0153719_1129512.jpg


b0153719_11292725.jpg


b0153719_11295222.jpg


b0153719_1130430.jpg


b0153719_11301891.jpg


b0153719_11303263.jpg

▼かつてこの界隈には四つの映画館が存在していましたが、つい先般も最後の一店が閉館となり、
これで全てが営業を停止してしまいました。良く考えてみると、この界隈には飲食店などが多かった訳ですが、
映画全盛期の集客力のあった時期には、当然街も賑やかだった訳ですよね。・・・
残念にも現在、旧市街には僅か一軒しか映画館が存在しておらず、映画を見るにも郊外に出来た
ショッピングセンターや大型量販店のエリアへと車で行かないと見れ無くなってしまいました。
写真五枚目からは既に姿を完全に消した映画館横の路地ですが、ここは私の好きな場所なんです。
既に廃業した金月印のお煎餅屋さんには、幼児期母に手を引かれて良く買物に来た記憶が残っています。
そして最後の建物も昔からの甘味屋さんですが、昨年夏に何十年振りかでカキ氷を食べに行き感激でした。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-29 21:51 | My Hometown
2008年 03月 28日
観光客が・・・
b0153719_11181232.jpg


b0153719_11182840.jpg


b0153719_1118437.jpg


b0153719_11185768.jpg


b0153719_1119831.jpg


b0153719_11192841.jpg


b0153719_1119422.jpg


b0153719_1120382.jpg


b0153719_11201553.jpg


b0153719_11203279.jpg


b0153719_1120457.jpg

▼この辺りは中町と言って、休日や観光シーズンになると観光客が沢山訪れています。
昔ながらの商店街なれど、近年道路の改装工事などがされて昔より明るい通りになりました。
しかしながら、この通りの昔を知っている自分からすれば、何か違う?なんて気にもなっちゃいます。
ところで、薬屋さんのガラズ戸が開いていた為、ラッキーにも中を撮らさせてもらいました。
壁面のガラス戸棚や、ガラス戸で仕切られた調剤室が何ともレトロでたまりません。
最近では薬も郊外の大型店で購入する事が当たり前になって来ていますが、イザという時には
やっぱり近所の薬局ですよね。・・・そうそう、最後の建物は旅館ですが、あの永六輔さんが贔屓とか。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-28 23:25 | My Hometown
2008年 03月 27日
バスの車窓から
b0153719_10512473.jpg


b0153719_10515731.jpg


b0153719_10521026.jpg


b0153719_10522538.jpg


b0153719_10524347.jpg


b0153719_1052579.jpg


b0153719_10531549.jpg


b0153719_10533041.jpg


b0153719_10534267.jpg

▼ここに掲載の写真は、全て某路線バスの車窓から見える建物ばかりなんですが、
自分的にはかなり子供の頃から見慣れた風景なんです。私がこの街を離れて都会に出る頃までは、
飲食店を始め映画館等、いろんなお店が沢山で元気だった所ですが、やはり今はマイナーな感じです。
丁度最初の写真の辺りがバスの停留所になっており、ほぼ十分置きにバスが止まってますが、
近辺にはハイカラな建物からちょっとくたびれた古い建物まで、中々味のある風情が楽しめます。
写真三枚目の酒瓶が外にいっぱい並んでいるお店は、田舎では珍しい立ち飲みの店なんですよ。・・・
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-27 22:43 | My Hometown
2008年 03月 26日
高砂通りから
b0153719_111941.jpg


b0153719_1112476.jpg


b0153719_1113836.jpg


b0153719_1115272.jpg


b0153719_1121080.jpg


b0153719_1122294.jpg


b0153719_1123921.jpg


b0153719_1125741.jpg


b0153719_1131189.jpg


b0153719_1132441.jpg


b0153719_113388.jpg


b0153719_1135179.jpg

▼この界隈は街の中心的大通りをちょっと路地に入った辺りですが、でも大通りの景観とは
まったく違って古き良き時代が感じられます。最初の自転車屋さん、かなり風情があるでしょう。
店何はお店の外観とは違って、何十万円もする様な高級プレミア自転車がいっぱい展示されてます。
そして卵をザルに盛って売っているお店や古本屋さんも数件。・・・そもそもこの通りは人形屋さんが多く、
お雛様とか五月飾りに時期には目を楽しませてくれる通りなんです。又何時かそんな写真もUPしますね。・・・
ところで、お肉屋さんのスタイル!素敵と思いませんか。染屋さんも渋くて素晴らしいです。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-26 10:57 | My Hometown
2008年 03月 25日
道草
b0153719_10283181.jpg


b0153719_10284534.jpg


b0153719_10285793.jpg


b0153719_10292032.jpg


b0153719_10293436.jpg


b0153719_10294834.jpg


b0153719_1030048.jpg


b0153719_10303052.jpg


b0153719_10304652.jpg


b0153719_1031080.jpg

▼高校生の頃、クラスの約半数は電車通学だったと思います。そんな中、私は自転車通学。
家から歩いても30分程もあれば通える距離でした。・・・しかし二年生の中頃からはバス通学に変更。
何故なら電車通学の仲間達と、下校時に街中で買物したり、何か食べて帰るのに自転車が邪魔だったから。
つまり道草をする為に。・・・そんな訳でこんな写真の界隈をブラブラと歩き回りながら、駅前や繁華街へと
向って行きました。最近ではこの辺りにもマンションが数棟出来て景観がちょと変ってしまいましたが、
それでもまだ歯抜けながら、風情ある昔のお店や建物が残っていてくれる事を嬉しく感じました。・・・・
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-25 23:24 | My Hometown
2008年 03月 24日
城東界隈
b0153719_10385439.jpg


b0153719_10394448.jpg


b0153719_1040599.jpg


b0153719_10401883.jpg


b0153719_10403496.jpg


b0153719_1041367.jpg


b0153719_10412384.jpg


b0153719_10414388.jpg


b0153719_10415712.jpg


b0153719_10422360.jpg

▼写真の被写体を探す目的で歩き回ってみると、今までまったく何気無く通っていた通りにも
結構レトロな建物が沢山存在している事に改めて気付きました。観光で訪ねられた方々には良く
風情のある街ですねぇ~!なんて言って頂きますが、こんな建物が結構存在しているからでしょうね。
蔵作りのお店も城下町の商家らしく、ちょっと目を凝らせば必ずどこかに蔵の姿が見えちゃいます。
そして渋い大きな看板を掲げた木造建築のお店も沢山ですが、かつて履物屋さんだったお店の
「発狂的 大馬鹿安の店!」なんて看板も、ダルマさんがひっくり返った絵が面白いです。
又、写真二枚目のお店は三味線・和太鼓の販売修理等を・・・。花柳界では有名だった様です。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-24 21:33 | My Hometown
2008年 03月 23日
現役ポスト
b0153719_197526.jpg


b0153719_198522.jpg


b0153719_1981717.jpg


b0153719_1982851.jpg


b0153719_1984335.jpg


b0153719_199083.jpg


b0153719_1991828.jpg


b0153719_1993242.jpg


b0153719_199438.jpg


b0153719_1995421.jpg

▼唯でさえ筆不精の私は、手紙を書くなん事などめったにありません。でも郵便物を出す事はあります。
先般、この写真のお店で切手を買って、この赤いポストに封書を投函したんですが、
もしかしてこのポストは使われていないのでは?なんて、一瞬不安を感じちゃいました。アハッ!
今では何でもコンビニで用が足りる時代ですが、昔はこんな煙草屋さんで切手や葉書も売ってましたよね。
ホーロー看板を貼ったお店や個人のクリーニング店もいっぱいだったのに、今は寂しいものです。・・・
最後写真のお城のお店は古本屋さんなんですが、昔はコレクション切手の売買もやっており、
小中学生の頃には良く通ったものでした。「見返り美人」とか「月に雁」なんて切手が懐かしいなぁ~。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-23 23:02 | My Hometown
2008年 03月 22日
井戸のある辺り
b0153719_18553277.jpg


b0153719_18554565.jpg


b0153719_18555977.jpg


b0153719_18561680.jpg


b0153719_18562715.jpg


b0153719_21154894.jpg


b0153719_1856549.jpg


b0153719_1857779.jpg


b0153719_1924165.jpg


b0153719_1925357.jpg

▼幼稚園の頃、毎日この井戸の横を通って通園していた私ですが、良くこの井戸水も飲みました。
当時は野菜や食器などを大きなザルに入れたお母さん達が井戸端会議をしていましたが、
今では水道が普及した事で、そんな情景も完全に過去のモノになってしまいました。・・・
ところで、この井戸のちょっと先の大通りには、懐かしい建物の医院がいっぱいなんです。
写真三枚目から六枚目はその一部なんですが、今でも上二枚の医院は現役です。
僅か一キロ程の通りですが、これ以外にも外科・内科・耳鼻科・歯科・眼科と今更ながら驚きます。
しかし、どの建物もレトロとは言え立派でしょ!やっぱりお医者さんはお金持ちなんですね。
骨董品屋さんや昔懐かしい感じの食料品店にも、何か気持ちが和まされる様な感じがしました。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-22 18:52 | My Hometown
2008年 03月 21日
北部銀座
b0153719_18491134.jpg


b0153719_18492429.jpg


b0153719_18493768.jpg


b0153719_18495073.jpg


b0153719_1850143.jpg


b0153719_10223531.jpg


b0153719_18503788.jpg


b0153719_18505074.jpg


b0153719_185136.jpg

▼田舎の地方都市にも、○○銀座なんて呼ばれている所が結構沢山ありますよね。
確かこの通りも、昔は北部銀座商店街などと街頭スピーカーから聞こえていた様な気がします。
今ではかなりお店が減ってしまい、車だけが通り過ぎているだけ?なんて感じが寂しい。・・・
しかし、何故か老舗のお菓子屋さんは今も頑張っていてくれて、懐かしいお菓子を思い出しちゃいました。
それは写真六枚目のお店で売っていたオムレット!これはカステラ生地に生クリームとバナナが
巻き込まれていた洋菓子で、とっても好きだったんですよね。でも残念ながら今は姿を消した模様。・・・
家庭雑貨の店舗と美容院が繋がってる建物、これも中々レトロで懐かしさを感じませんか。
[PR]

by macky5-fs | 2008-03-21 18:47 | My Hometown